【日頃の行動編】

「日頃の行動」とは

いづよね代表・川崎恭雄の「玄米ダイエットメソッド」第4弾!
ここまでご覧いただきありがとうございます!

第1弾は「ダイエットの心構え」、第2弾は「食事編」、第3弾は「運動編」ときて、次の第4弾は「日頃の行動」です!!!

日頃の行動、って?という感じですが、ダイエット生活を送るにあたって、日頃から気を付けたいことや習慣にして欲しいことをまとめております(^^)

 

決まったタイミングで体重を量ること!

僕は毎朝、体重計に乗って、Excelに体重や体脂肪などを記録していってます。

特徴は「毎日の記録シート」と「10日に1回記録するシート」を作っていること。

毎日の体重だけを見てると、ちょっとした増減で一喜一憂してしまいます。
体重も物理の法則が適用されるので、食べ物が身体に入れば、その分、重く表示されるし、水を1リットル飲むだけで1キロ重くなるんです、

がっ!水では絶対に太りませんおしっこになるだけです。


ウォーターダイエットで、水を飲み過ぎて30歳の秋、失禁してしまった経験がある僕が断言します。。。はあ、切ない記憶が蘇ります。。

体重が全てではない、のが大前提


僕が言いたいことがわかりますか?


ダイエットは重さを減らすのではなく、脂肪を減らすのがダイエットなのです。

だから【体重が全てではないっ!!!】という事です。

筋肉は脂肪の3倍重いらしいので、痩せてても重い人もいます。

脂肪を燃やすのは結局クスリでもなく、ましてや食事制限でもないんです!

筋肉、そう!!筋肉なんです!!!!


だから、少しずつ体力を付けて無理をしない程度に、身体を鍛えて下さい。

まとめ

「日頃の行動編」はいかがでしたでしょうか?
以下、今回のまとめです(^^)

①毎日、決まったタイミングで体重を量ること

②「体重<見た目」、体重が全てではないという意識を持つこと
とはいえ、こちらも初めから言っているように最も大切なのは「継続」することです。
「継続」というと精神論な気がしますが、そうやってやる気だけで乗り切ろうとすると、必ず気持ちが切れてくるのが人間です。。
そのため、「毎朝起きたら体重を量る」というように、普段の生活のルーティーンに組み込む=「仕組み化する」というのが、継続の秘訣かもしれません(^^)

また、「毎日体重を量る」と言いましたが、その体重の数値に一喜一憂してはダメです。あくまでもダイエットは長期的に!!徐々に減量していく、もしくは身体を絞っていく、というのがミソです。
少し食べすぎてしまって、前日より重くなってしまったくらいで、悲しんでいてはダメなのです!!!

大事なのは見た目。目標となる人に少しでも近づけたり、自分自身が満足できるような素敵bodyを目指しましょう(^^)

以上、30kgダイエットや16kgダイエットを何度も成功し、落とした体重132kg、戻した体重120kg。
特技ダイエット、趣味リバウンド。ダイエットファンタジスタ川崎恭雄のダイエットメソッド【日頃の行動編】をお伝えしました!!



次回は引き続き、ダイエット【減量のペース編】です!
そこでは目指すべき、減量のペースについてお話しします。
→次のブログはこちらから。

みなさん、一緒に頑張りましょうね!!

玄米ダイエットの最新記事8件