【運動編】

毎日続ける軽い運動とは

毎日続ける軽い運動、と言ってもザックリしすぎていますが、具体的に言うと・・・
約10分間の有酸素運動約10分間の筋力トレーニングです。

「えっ!たったの20分で痩せられるの?」と驚く方もいるでしょう。
そりゃあ〜〜〜出来ればどちらも30分以上やってもらいたいところですが、最初からはきっと無理!だから「10分」なのです。

無理せず徐々に運動量を増やしていきましょう。(過去の経験談を書いてます、今回はまだあまり運動していません笑)

約10分間の有酸素運動

約10分間の有酸素運動というと具体的には、、、
早歩きとかジョグとかスイミングが良いみたいですよ(^^)

普段あまり運動の習慣が無い方は、急に走る!ジョギング!となると中々ハードルが高いと思います。ハードルが高いと億劫になり、三日坊主にもなりやすいです。

続けられないことを無理してやって直ぐに終わってしまうより、自分でも続けられるな〜というレベルの運動を習慣にする、というのが大事だと思います。

そのため、走るより早歩きの方が、ひざに負担もかかりにくいので、良いんじゃないでしょうか。 

いつもより意識的に速く歩く、たったそれだけです(^^)

また、余裕があれば、「普段より手前の駅で降りて一駅分余分に歩いてみる」とか、「普段は自転車で行くところを歩いて行く」とかも良いかもしれません。

川崎個人的には、走る派です・・・

でも、僕は歩くよりも走った方が、早く体重は落ちていきました

やはり単純に、同じ時間で「歩く」と「走る」を比べると、消費カロリーは「走る」方が大きいのは、周知の事実です。

ですが、先ほどもお伝えしたように、それでハードルが高くなって続かなければ、元も子もないので、続けられる方だったらどちらもで大丈夫です(^^)
あくまでもご自身の生活リズム、性格、運動習慣などを考慮して、続けられる工夫をしてみるのが良いかと思います!

また、歩くときの注意点ですが、背筋を伸ばしてシャキシャキ歩きましょう。
こうすることによって腹筋と背筋に力が入るので、タルんだお腹からおさらば出来るはずです。

 

 

ちなみに、頭の中で、1年後の自分や、減らしたい所(顔や腹)を想像しながら歩くと、より効果的に体重が落ちます。

回数ですが、毎日じゃなくて【2日走って1日休む、2日走って2日休むの1週間】、このサイクルを守りつつ、適度に、疲労を溜めない程度に頑張りましょう(^^)

僕にもこんなことがありました・・・ 

川崎曰く、
『ある日、僕はほっぺたの肉が、どんどん落ちていくイメージを描きながら走っていました。走ってる最中は全然わからないんですが、家に帰ると母が「えらい顔小っちゃくなって~」とビックリしていました。僕もすぐ鏡を見に行ったんです。
も~〜〜ゲッソリ

最高でしたねあの時は!!!

あと、背中の肉はなかなか落ちてくれないので、“背中の肉を落とすイメージ”でやった方が、後々楽に全身が痩せて見えると思います。 (僕も未だに背中の肉は落ちていません)』

約10分間の筋力トレーニング

やっぱりお腹を引き締めるのには、腹筋運動!

続いては、「約10分間の筋力トレーニング」についてですが、川崎的には、やっぱり筋トレの代表とも言える、「腹筋運動」がお腹を引き締めるのに一番手っ取り早いみたいです。

脂肪は落ちないですが、引き締まって見えるようにはなります。
水風船とコップに水を入れたら、どちらが引き締まって見えるか。そんな感じです。

「そんなん言うても私腹筋一回もできひんねん・・・」っていう人も結構いるでしょう。誰でもできる簡単な腹筋を紹介

そこで「誰でもできる簡単な腹筋運動」をご紹介します。

まず、脚を伸ばして寝転がります。
そして、みぞおちあたりに手を置いて、ゆっくりと頭と肩を起こしていきます。
手のひらあたりに、腹筋が緊張する感覚が伝わってきたら成功です。
5〜10㎝くらい起こすだけでいいと思います。

参考程度に、イラストを貼っておきます(^^)
このように手は頭の後ろでも良いですし、みぞおちでも、どちらでも大丈夫です。



起き上がる腹筋の注意点!

①起き上がる時は、おへそをのぞき込むように。

②完全に起き上がるのではなくて、おへそが見えたらその場で2秒耐えます。

③ゆっくり腹筋を意識しながら元に戻っていきます 

④元の位置に戻ったら休まずにすぐ起き上がります。 

⑤次は横向きに寝て、脇腹あたりに手を置いて、頭と肩を天井に向かって起こしていきます。
これを左半身と右半身で。最後は下腹部あたりに手を置いて。 脚とお尻を腹筋の力で引き寄せるイメージで、浮かせます。


この腹筋たち、けっこうキツいですが、腹筋は疲れがすぐにとれるので、
朝と夜に各5回ずつくらいから初めて、最終的には《朝と晩に25回ずつを4セットくらい》は楽勝でできるようになります。
(これは過去にやってた実績で、今は、週に1回くらいしかやってません。。。はい、ちゃんとやります。。)

まとめ

以上、30kgダイエットや16kgダイエットを何度も成功し、落とした体重132kg、戻した体重120kg。特技ダイエット、趣味リバウンド。

ダイエットファンタジスタの川崎やすおのダイエットメソッド【運動編】をお伝えしました。

再三、お伝えしておりますように、大事なのは「続けること」!!!
そのためには、いかにハードルを低く設定して、続けられるか、続けられるようになってきたら、心も身体も慣れてくるので、回数や負荷を増やしていく、その繰り返しに尽きると思います。

◎10分間の有酸素運動
◎10分間の筋力トレーニング
まずは、これを継続してみてください!(^^)
私も頑張るので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

次回は「日頃の行動」について、お話しします!
→次のブログはこちらから。
よろしくお願いいたします(^^)

玄米ダイエットの最新記事8件