お中元にお米を贈ってみませんか?今なら日本一早い新米「ちゅらひかり」をプレゼント!!!

まいど!いづよねスタッフのちーです(^^)ノ♡

7月が近づいてきたいうことで、
そろそろお中元・夏ギフトをお考えの方も多いのではないでしょうか?

 
いづよねスタッフ ちー
「お米をお中元に贈るってどうなの?」って思っているそこのあなた!
実は、、、お米好きやグルメな人にこそ食べて欲しいお米のギフトが沢山あるんです!(^^)
 

いづよねのお中元・夏ギフト


いづよねでも
お中元・夏ギフト用のお米を多数ご用意しております!


また、今年は
6月30日(金)までの早期ご予約の方限定で
日本一はやい新米「沖縄県産ちゅらひかり」
ご購入者さまへ白米で1㎏、プレゼントさせていただきます!!!
※こちらは新米が入荷次第の発送となりますので
 到着日の指定は出来かねます。

▼ご購入はこちらの画像をクリック▼

こちらは期間内にギフト商品をご購入頂いた方、
全員へプレゼントいたします!!!

ちゅらひかりとは?

今回、お中元・夏ギフトのご購入者さまへプレゼントさせていただく
「沖縄県産ちゅらひかり」ですが、そもそも「ちゅらひかり」というお米自体、
初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

いかにも沖縄県っぽい素敵なお名前ですが、
具体的にはどんなお米なのかを解説していきます!

ちゅらひかりとは?ルーツや名前の由来とは?

「ちゅらひかり」は、沖縄県の石垣島で栽培されている日本で一番早く収穫されるお米です(^^)

「ちゅらひかり」は、1989年に食味が良い「ひとめぼれ」と
いもち病に強い「奥羽338号」を交配して、その後の世代より育成した系統です。

また、沖縄県のお米の作付面積は圧倒的に「ひとめぼれ」が多く、
その次に作られているのがこちらの「ちゅらひかり」です。

「ちゅら」とは沖縄の方言で「美しい」という意味で、
「沖縄の美しい光のように輝くお米」をイメージして名付けられました。

当店で取り扱っているちゅらひかりは、
無農薬米農家の「信州ファーム荻原」の荻原代表が、1月から石垣島に行って丁寧に育て上げた逸品です。

荻原さんは、いづよね大人気の「長野県 無農薬リンゴ米コシヒカリ」を
作ってくださっている生産者さんです!(^^)

↑こちらは2022年に社員旅行で、荻原さんにお会いした時の写真です!

 


参考:https://www.naro.go.jp/collab/breed/0100/0107/001644.html
〜農研機構 ちゅらひかり より〜


ちゅらひかりの特徴は?沖縄のお米って美味しいの?

沖縄県のお米というと、正直あまり良いイメージではないかもしれません。
実際に、市場に出回っている数も少ないため、まだまだ知られていないのが現状です。

そんな「ちゅらひかり」ですが、
実際はとっても美味しいお米です!正直驚きました、、、
秋に獲れるような一般的なお米と比べて
そこまで大きな違いは無いように思います!

以下、いづよねスタッフが実際に食べた感想です(^^)
↓↓↓

【白米の場合】
甘さ:一粒一粒が甘さの衣装をまとっている感じで、口に入れるとすぐに甘さがわかる
★★★★☆
粘り:ほどよい粘り気はあるが、あとを引かない粒離れ。噛みごたえあり。
★★★☆☆
香り:とても強い
★★★★★
食感:ややしっかりめ、粒は少し小さめ
しっかり ★★★☆☆ やわらかい

【玄米の場合】
甘さ:2〜3回噛めば、甘味がぶわっと出てくる
★★★☆☆
粘り:粘りはほとんどなくいが、パサパサではない。しっとり。
★★☆☆☆
香り:とても香ばしくて美味しそうな香り。
★★★★★
食感:しっかりめ
しっかり ★★★★★ やわらかい

ちゅらひかり生産者・荻原さんの想いを聞いて…!!!

いづよねではちゅらひかりを実際に作って下さっている、
無農薬米農家の「信州ファーム荻原」の荻原さんに
ちゅらひかりの栽培方法やお米への想い、消費者の皆様へのメッセージをお伺いしました!

 
いづよねスタッフ ちー
私は荻原さんのこの想いを聞いて本当に感動しました。スタッフ一同同じ気持ちだと思います。いづよねスタッフは、ちょうど去年の夏に長野県の荻原さんの田んぼへお邪魔してお話をお伺いしているのですが、その時にも、沢山の熱いお話を聞かせて下さりました。荻原さんのお米作りへの熱い想い、沢山の方に聞いていただきたいです!


以下、原文のままです。
この熱い想い、是非1人でも多くの方に届いて欲しいです。

<石垣島産ちゅらひかりへの想い>

石垣島で米作りを始めたのは
美味しいお米を少しでも早く食卓に届けたい」という想いからでした。
言い方を変えると「日本には2回、新米シーズンがある」ということの
ワクワクを楽しんでもらいたいという感じです。

温暖な気候でのお米作りは、おいしさ・品質・収量を高いレベルで
バランスを取ることが難しく温暖な地域での米作り技術の研究も目的にあります。
この技術が習得できれば東南アジアでも美味しいお米づくりができるなぁと。
実際には現時点では課題ばかりでまだまだ納得のいくような結果は得られていません。
「おいしさ」がなんとかギリギリ合格点なだけで
今後もおいしさ、品質、収量はさらに上げていくつもりです。

今年の「石垣島産ちゅらひかり」は化学肥料を使わずに栽培しました。
地元の石垣牛から作られている堆肥も土づくりのために使い始めました。
こういった土づくりを毎年続けることで地力が上がり、美味しいお米につながると思います。

試験的に無農薬栽培も一部の試験田で行いました。
温暖な気候のおかげで雑草の勢力も強く、害虫も多く、
多湿なので病気にもなりやすいので結果としては「失敗」しました。
でも、無農薬米の成功のためには「失敗」から学ばなければならないことを、
信州での無農薬米栽培で経験しているのでワクワクしております。
失敗はつらいですけどね。

以上です。
まだまだ胸を張れるような「こだわりの蓄積」がないので薄っぺらいです。
点数で言うと55点な状況です。現在は全力で55点のお米しか作れませんが
5年後、10年後に80点を超えられるように頑張り続けます

本当はいま1番のこだわりは「石垣島のお米への熱い想い」だけかもしれません。
今後もお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
いづよねでは、
「そんな熱い想いを持った生産者さんを応援したい!!!」
「沖縄県産ちゅらひかりをもっと多くの人に知ってほしい!!!」
また、
「贈り先の方だけでなく、贈り主の方にも幸せな気持ちになってもらいたい!!!」
「いづよねを選んでくれたあなたにもっと感謝を伝えたい(T-T)」
という想いから、今回の企画を考えました。

もし、、、お中元・夏ギフトをご購入されなくとも
「沖縄県産ちゅらひかり」のことだけでも
知っていただけると、とっても嬉しいです(^^)

 

お中元とは?

 

では、ここからはお中元の解説をしていきたいと思います!

そもそも「お中元」とは・・・
日頃お世話になっている方や、仕事上の付き合いのある方に対して、
感謝の気持ちを品物に託して贈る夏のご挨拶のことです。


お中元はもともとは道教(中国発祥の宗教)の習俗の1つで、
旧暦の7月15日のことを指します。
この日に行われていた祭りに盂蘭盆会(うらぼんえ)(=お盆)が混ざり、
祖先の霊を供養する日とされるようになりました。
江戸時代以降は、お盆のお礼として親戚やお世話になった人に
贈り物をする習慣へと発展し、現在のような形になりました。

ご先祖様にお供えをする習慣が
親しい方にも贈り物をするようになったのですね。

お中元には
「年のはじめから中元までの半年間お世話になりました」
「暑い夏にお身体大丈夫ですか」
という心遣いの意味が込められています。

また、同じ慣習として「御歳暮」がありますが、
どういった違いがあるのでしょうか?

 

お中元とお歳暮の違い

お中元が、中国から伝わったものであるのに対して、
お歳暮は、日本古来の風習が由来とされています。

また、お歳暮は日頃お世話になっている方々に対して
1年の締めくくりにお礼の気持ちとして贈るものです。


その由来は、年の暮れに行われる「御霊祭(ごりょうまつり)」のお供え物として贈られていたもので、
お供え物を婚家に贈ったり、一族の本家に持ち寄ったりしていた習慣が変化し、
お世話になっている方へ贈り物をする、現在のお歳暮へと変わっていきました。
その起源は江戸時代にまで遡るそうです。

お中元とお歳暮を贈る時期

お中元とお歳暮はそれぞれ
お盆頃と年末に行われる慣習です。

ですが、地域によって贈る時期が異なります。

お中元は、東日本では7月上旬~15日に贈りますが、
西日本では7月中旬~8月15日に贈るのが一般的といわれています。


実際にいづよねは兵庫県にあるので
毎年7月以降のご注文が多いです(^^)

ネットショップでは、全国への発送に対応しておりますので
贈る方の地域に合わせていただくのが良いかと思います!

お歳暮も、東日本が11月下旬〜12月20日前後で、
西日本は12月13日〜20日前後と、お中元と同じように、
東日本が前半で西日本が後半になる傾向があります。

お米は生鮮食品ですが、
フルーツやお肉に比べると起源が長いので
夏のお中元にもオススメです♪

お中元の金額の相場は?


お中元の金額の相場ですが、一般的には贈る相手によって変わってきます。
家族や親戚に贈る場合は、3,000円〜5,000円くらいが目安です。
また、友人や知人へは3,000円前後が一般的です。

ビジネス関係の付き合いではないため、贈られても負担にならないような
価格が抑えめの品物を贈るケースが多いです。

実際に、いづよねへご来店してくださる方は
3,000円〜5,000円程度のギフトを選ばれる方が多いです(^^)

一方、お世話になった上司や仕事関係の取引先の方に贈る場合は、
10,000円を上限に少し高めに予算を設けられる方が多いです。

ちなみに・・・
いづよね1番人気の
【結〜ゆい〜】:厳選白米5本セットは、
送料込みで6,000円です(^^)(1本1㎏です)


その他にも玄米の5本セットや白米の3本セット、
お供も付いたセットもございます(^^)

 

いづよねで現在ご用意しているギフトの価格帯は
だいたい【3,000円〜6,000円】程度です!

特に人気なのが、3本セット(3㎏入り)と5本セット(5㎏入り)です。

また、お中元用に【10,000円相当】のお米ギフトも思案中です!
こちらはご購入者さまへの特典付きを考えておりますので
乞うご期待・・・(^^)ノ

まとめ

生産者の荻原さんの想い、ちゅらひかりについて、
そしてお中元についてのお話、、、
いかがでしたでしょうか?(^^)

もしギフトをご検討されていない方も
生産者の荻原さんのお話だけでも
目を通していただけると大変嬉しいです!!!(>_<)

そしてそして、もしこの機会に
「いづよねでお米を贈ってみようかな〜」とお思いのあなた!
絶対後悔させません!!!

美味しいお米を沢山食べて&贈って
幸せの輪を広げていきませんか?:-)

最後になりますが、
6月30日までにお中元・夏ギフトをご予約されますと
「沖縄県産ちゅらひかり」をご購入者さまにプレゼントさせていただきます!

この機会に日本一はやい新米をGETしてみませんか??

いづよねお中元・夏ギフト、
6月30日(金)までの早期ご予約の方限定で
日本一はやい新米「沖縄県産ちゅらひかり」
ご購入者さまへ白米で1㎏、プレゼントさせていただきます!!!
※こちらは新米が入荷次第の発送となりますので
 到着日の指定は出来かねます。




いづよねスタッフ ちー