岡山県真庭市で田植え体験をしてきました!!!

まいど!いづよねブログ担当のちーです(^^)

先日、いづよねメンバーといづよねのお客様とともに、岡山県真庭市にて田植え体験をしてきました!(^^)

今日はそちらの様子をお伝えしたいと思います!

また、いづよねで扱っている真庭市のお米と言えば!そう!!!
真庭産ヒノヒカリです!商品ページを掲載しますので、ご覧いただけますと幸いです:-)

ご購入はこちら!

岡山県真庭市

岡山県真庭市は岡山県の北中部に位置し、鳥取県と堺を接する市です。
真庭市は岡山県の中で一番面積が大きいそうです!

参考:真庭市公式ホームページより
https://www.city.maniwa.lg.jp/soshiki/3/1048.html

また、真庭市と鳥取県との県境には、蒜山高原があります。
雄大な自然と多彩な観光スポットが集まる蒜山高原は、西日本屈指の高原リゾートなんです(^^)
茶色い体が特徴的なジャージー牛の放牧が見られるほか、レストランやショップで食事やお買い物も楽しめます。

真庭市はその他にも、森林と渓谷が美しく自然豊かなエリアや、歴史的景観の趣溢れるエリア、温泉や四季が感じられるエリアなど、たくさんの観光スポットがあります。

またどこにいっても空気が澄んでいて綺麗で、とっても過ごしやすい地域です!

里海米について

さて、そんな真庭市で作っているのは《里海米(さとうみまい)》というお米です!
里海米は、瀬戸内海で育った牡蠣(貝)の殻に含まれる”豊かなミネラル成分”を田んぼに入れて土作りをして育てたお米です。

真庭市の公式ホームページにこんな記載があります。

 ”山と海は、いのちでつながっています

最近では常識となってきましたが、山のミネラルが川を伝って海に流れ出し牡蠣を育てると言われています。「その牡蠣殻を田んぼに返すことでお米を元気に育てよう」、「牡蠣殻を土づくりに使うことで豊かな里山と里海の環境を守ることに繋げよう」というのが、この『里海米』の取り組みです。

参考:〜真庭市ホームページ 里海米について〜
https://www.city.maniwa.lg.jp/soshiki/42/52394.html

《里海米》は岡山県全体の取り組みですが、このうち真庭市内で作られたお米を『真庭里海米』と呼んでいます。

里海米の詳細については、全6回の長編ブログがありますので、こちらをぜひご覧くださいませ(^^)

《里海米プロジェクト》のブログはこちらから

▼里海米の簡単な紹介はこちら▼

『里海米』は、資源循環・環境保全型農業「瀬戸内かきがらアグリ」の取組みの一環で、里海である”瀬戸内海を守り育てる活動”につながっています。
真庭市では「持続可能な開発目標(SDGs:エスディージーズ)」の実現を目指す未来都市に選定されたことから、このコンセプトに賛同して2019年から取り組んでいます。

『真庭里海米』は、真庭市内全域で約200ヘクタール(2,000反)の農地で栽培されており、
「きぬむすめ」「ヒノヒカリ」「あきたこまち」「コシヒカリ」、もち米の「ヒメノモチ」の5品種があります。
市内の学校給食は全量『真庭里海米』が使われており、子ども達の元気の源にもなっています。

参考:〜真庭市ホームページ 里海米について〜
https://www.city.maniwa.lg.jp/soshiki/42/52394.html

めちゃくちゃ素敵ですよね(T-T)涙

また上記のお米の中でも、いづよねで取り扱っているのは《ヒノヒカリ》です!
真庭のヒノヒカリは、いづよねスタッフ投票で、”最もお弁当にピッタリなお米”に選ばれました。

冷めてもふっくらしているので、お弁当やおにぎりにしてもべちゃつかず美味しさが保たれるのが特徴です◎
是非、お弁当を作る世のお母様・お父様方に試して頂きたいです(^^)

☆「瀬戸内かきがらアグリ」について、詳しくはこちらのページをご覧下さい。

田植えの様子

では、実際の田植えの様子はこんな感じでした:-)

JA真庭さんが、地域の皆さんにも積極的に田植え体験をしてもらいたいと、毎年企画してくださっています。

なんと、農業用のドローンを見せて下さりました(^^)
思ったより大きくて大興奮でした…!!!

田植え体験、やってみると腰が超痛い(T-T)
今でこそ田植え機でガーッといっきにできますが、昔の人は暑い中これをひたすらやっていたのかと考えると、頭が上がりません。。本当に骨が折れる思いだったんだろうなと。。

しかも、私や後輩の深ちゃんが汗だくでヒーヒー言っている中、地域の方々や農協のみなさんの方がさっさと進んで行く姿を見て、情けなくなりました。。(笑)

まだまだ頑張らないといけないです、、(>_<)

田植え体験、大変ですがとっても楽しかったです!
と同時に、日々とっても苦労してお米を作って下さっていることが身に染みて分かりました。そうやって日々大変な思いでお米を作ってくださっている生産者の皆さまには感謝しかありません。。私はいち米屋としてそんなお米作りの背景を消費者の皆さんにどんどんお伝えしていき、生産者と消費者を繋ぐ架け橋になりたいと思っています!!!(^^)

そしてそして、お好きなお米を見つけていただくのはもちろん、その地域ごと好きになっていただけたら大変嬉しいです(^^)そのためには、今後もたくさんの産地をご紹介していきます!


改めまして今回お伺いさせていただきました、岡山県真庭市の《ヒノヒカリ》のご紹介をさせていただきます!

 

特徴としては・・・
冷めてもふっくら&もっちりでお弁当やおにぎりにオススメ
粒が大きく、とても甘みが強い!
SDGsに貢献している自然に優しいお米!

私もとっても大好きなお米です(^^)♡

いづよねでは1㎏〜販売しております!
是非お試しくださいませ:-)

また、田植え体験にご興味がある方がいらっしゃいましたらどしどしご連絡お待ちしております!!!(2025年のお話にはなりますが、、)
いづよねスタッフと共に田植え体験しちゃいましょう!

ちなみに、10月には稲刈り体験があります!
稲刈りへの参加もお待ちしております!!!

今からとっても楽しみです☆

最後にみんなでパシャリ(^^)

いづよねスタッフ ちー